年齢ってなんだろ?

昨日、高校の同窓会がありまして行ってきました。

 

会場に入った途端・・ほぼ全員分からない顔(笑) みんな立派なおじさんとおばさん。

 


お互いに顔を見て自己紹介「あ〜○○さん?だよね〜」(必死に遠い記憶を探してる)

 

 

 

私も一緒に行った今でも会ってる仲間と共にしばらくぶりの人達とお話し。

 


「みんな名前言われても分からないねーあの人誰だっけ?」(笑)

 

プロジェクターには卒業アルバムが写っているけど・・同じ顔どれ?やっぱり分からない。

 

そうだよね、みんな大人でいろんな人生歩んできて変わたんだから。と思っていたけど。

 

時間も進んで酔いも進んでみんなリラックスしてきて隣近所と会話の声も大きくなって

 

あちらこちらと席移動も頻繁になっていくのを眺めていたら昔と同じに見えて来た。

 

表情やしぐさ・・あの子もこの子も・・見覚えあるぞ~・・

 

あの笑い顔、あの手の上げ方、あの話し方・・雰囲気同じ。・・そこには老けた高校生が談笑してた。(笑)

 

隣の友達と「みんな昔と同じだねー」「私もそう思ったー」と意見も一致。

 


身体は確かに変わってる、道で会ったってきっとお互いに解らない。でも中身は一緒なんだなーって驚きました。

 

その人をその人らしく他人に印象づけているもの。人格ってもう高校生では確定していたんだ。

 

話し方やクセってその人を表すものだからね。面白い。

 

年と共に大人になると変わるってみんな思っているけど、変るのは身体だけ。ハートは同じだよって見せてもらったんだ。

 

身体は被り物だから、時間と共に変化して昔と同じに留めることはできないけど、私達のハートは自由なんだよーーって。

 

昨日はそれを見せてもらいに行ったんだと思いました。

 


外側はいづれ時間と共に進んで干し柿みたいになっても(笑)実は中身(ハート)は16歳のままだったりするんだ。

 

変らない魂の姿を感じて不思議と楽しい夜だった。みんなまた会いましょう。この世で生きる今の人生を謳歌しよう。

 

私達の可能性を諦める必要なんてない。魂の輪廻の為に生きる事を楽しもう。それこそが魂の成長なんだから。

 

そう思わせてもらえる夜でした。