Nausicaa

Carnelian, Turquoise, 24K Gold Vermeil

Carnelian, Turquoise, 24K Gold Vermeil

ある晩、夢をみました

 

胸に、見たこともないぐらい大きな

赤く燃えるカーネリアンを着けていました

 

夢から覚めるとき

あ、カーネリアンを買わなくちゃ

と思ったのです

 

そのとき、声が聞こえました

 

その必要はない

あなたはすでに、自分の中に

大きなカーネリアンを持っているよ

 

誰もが胸に、大きな情熱を抱いていて

飛び立つ勇気が満ちるときを

待っているのかもしれません

 

Back Story

 

これは自分がみた夢の話です。買う必要はないと言ったのは誰だかわかりません。何しろ夢の話です。そう言われたカーネリアンですが、気になっていたら良いタイミングで綺麗なカーネリアンを見つけたので、結局買ってしまいました(笑)

さて、このカーネリアンを見ていたら『風の谷のナウシカ』を思い出しました。後から思えば、ナウシカの「青き衣」の胸の模様の中心には赤い石のようなものがあります。ナウシカのイヤリングは、赤だったりグリーンだったりするようですが、もしわたしがナウシカのためにイヤリングを作るとしたら、赤い石ならカーネリアンかルビー、もしくは青い石でターコイズかラリマーを選びたいな、と思い、カーネリアンにターコイズを合わせたピアスを作ることにしました。

宮崎駿さんの描いたナウシカのイヤリングはシンプルな雫型です。現実の世界では、もうちょっと装飾的でもいいような気がして(姫ですし)アンティークっぽい雰囲気のあるヴェルメイユと合わせました。わたしはモダンなものも好きですが、古めかしいデザインを愛していて、これは特別なお気に入りになりました。きっと、着けるたびにナウシカの優しさと勇気を思い出すと思います。

ただし、メーヴェに乗る時には、かなり邪魔になりそうです…