マクラメと大掃除の話

Pink Opal, Rose Quartz Macrame Choker

Pink Opal, Rose Quartz Macrame Choker

思い起こせば小学校の頃、家にあったマクラメの本を見て、いつかやってみたいと思っていたマクラメをはじめました。学生の頃にヘンプでチョーカーを作ったことがあったのですが、その時はそれっきり。昨年の 12月にマクラメのワークショップを見つけて、そういえば…!と思い出したのです。

そんな訳で、冬休み中ずっと、ほぼ一日一本ペースで、練習のためにネックレスやチョーカーを作っていました。新しい遊びは楽しいですね! たくさん石を使っても、金属でつないだものよりカジュアルに着けられるところも気に入っています。

夜中はマクラメを編んでいたのですが、昼間は、ひたすら大掃除と片付けをして過ごしました。去年の冬休みには断捨離と言っていいほど、掃除と片付けをしたので、今年は適当でいいかなと思ったのですが、やりはじめると止まらないのですね(笑) 結局、掃除するところがなくなるまで、やってしまいました。

ただ、去年に頑張ったあと、できるだけキープするようにしていたおかげで、今年はすごくラクにできました。掃除とか片付けって、習慣だなぁと改めて思います。不思議と、去年がんばったエリアは、ほぼキレイなままで、去年頑張らなかった(そこそこで諦めた)エリアが、今年、手間の掛かるエリアになりました。頑張った場所には「もうあんな思いはしたくない」という心理が働いて、キレイな状態をキープしたんだろうなと思います。

大掃除でピカピカになった部屋はやっぱり気持ちがいいので、この状態をずっと保てるように、習慣をますます育てようと思います!