The Dreamer

今宵は満月ですね。

この写真は、先月、写真家のなかうち祐海さんとカードをひいてお絵描きをする遊びをした時のものです。カードを隠しておいて絵を描き、あとからカードとの共通点を確認したりする遊びみたいですが(間違っていたらコメントで教えてくださいね)この時に引いたカードが満月に「The Dreamer」というタイトルだったので、なんとなく今日の気分だと思って載せてみました。

今日は、意識とか潜在意識とか、そんなことを書こうかと思っていたのですが、気の重かったプレゼン資料も無事に完成したし、我が家では旅立ちを控えたブレスレットが月光浴をすませてキラキラしていて、こんな静かな満月の夜には、ただ夢を見ていればいいのかなって気がしてきました。

ゆっくりお風呂につかって、たまには苦手な(笑)瞑想とかね。

月といえば、先月の十五夜に増上寺で行われた音のイベントで聞いた曲「月の宴」。「月がうたう夜、波が踊り出す」という冒頭の歌詞がとても好きです。「地球って本来、そういう素敵なところなんだ」と思って、この歌詞を聴くとうれしくなります。月がうたって、波が踊って、そんな風に美しく調和しているところなんですよね。そしてUAのヴォーカルがこの曲にぴったり。彼女の声、素敵ですよね。

monk beat
月の宴 remix by KOHKI from Berlin feat. UA